ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『焼肉レストラン ひがしやま』の“ビビン麺”

『焼肉レストラン ひがしやま』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/01/01/100000

 

ビビン麵

f:id:gurunaBB:20220102074718j:image

90点

 

麺類メニューのひとつ。

 

旨辛ダレをベースにした冷やし麵であり、キムチ、鶏ハムチャーシュー、胡瓜、長葱、糸唐辛子が飾られる。

 

麵は中細丸型のストレート、盛岡冷麺の様な表面はピロピロ質感、噛めばもちもちの弾力とコシ、非常に食べやすい。

f:id:gurunaBB:20220102074746j:image

そこにピリリと刺激的かつこってりとしたコクを併せ持った旨辛ダレが執拗に絡みつき、濃厚な口当たりをみせてくる。

 

さらにキムチのシャキシャキとした白菜の歯応えと、鮮烈な酸味や辛味を混ぜた風味が爽やかな後味を演出している。

 

鶏ハムチャーシューはしっとりとした口当たりながら意外と繊維質、むっしりとした確かな歯応えからシンプルな鶏の風味と塩味、旨辛ダレとも相性は良い。

f:id:gurunaBB:20220102074734j:image

胡瓜や長葱らの歯応えや絡まり具合、爽やかな青みが薬味として適役、最後まで軽やかに頂ける。