『坦々麺 たかはし』の“白胡麻坦々麺 味玉トッピング”
『坦々麺 たかはし』の詳細は以下の記事を参照↓
https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2023/02/25/100000
白胡麻坦々麺 味玉トッピング
麺 ★★★★
ス ★★★★★
肉 ★★★
玉 ★★★
他 ★★★★
90点
1番人気のメニューをいただく。
丸みのあるお椀に白と橙のスープ、そして緑が多い具材が浮かび、白胡麻がふんだんに。
麺は丸みのある平型のちぢれうねり、加水率はやや高めで表面がふわふわのもちもち、噛めば沈み込む様な弾力もあり、スープも絡みやすく食べ応えもある。
スープはややゆるめで白胡麻ダレの濃厚なコクに鶏ダシスープの爽やかな旨味、そしてラー油のビリリと刺激的かつ深みのある辛味、複雑な味わいが上質な旨味を生み出している。
具材は鶏そぼろ、青梗菜、青葱、長葱、糸唐辛子、そしてトッピングの味玉。
鶏そぼろは筍の様な具材も混じり、肉のホロホロとした口当たりに柔らかい弾力、そこにジャクジャクとした歯応えが加わり、味噌風味のほんのり甘辛い味わいと鶏の優しい旨味が香る。
青梗菜は葉部分はしんなりとして柔らかく、根元部分はシャッキリとして爽やか、青葱は厚みもあって良い歯切れ、長葱のジャキジャキとした食感は麺やスープに混じって良いアクセント、糸唐辛子はほんのりと辛味をお届け。
味玉は半分に割られて1個分入り、白身はぷるぷると柔らかく、黄身も絶妙な半熟具合でトロットロ、塩味は控え目で玉子本来の味わいが強い。
味変としてのラー油や酢は追加しても良いのだろうが、絶品スープの旨みを壊してしまいそうなので私は入れず、最後まで至極の味を堪能したいところ。