ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『プチトリアノン』の“ノチェロ”

『プチトリアノン』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/04/21/100000

 

ノチェロ

f:id:gurunaBB:20220103090404j:image

甘味 ★★★★

塩味 ★★

酸味

苦味 ★★

食感 ★★★★★

95点

 

クリスマス仕様に飾られたケーキ。

 

くるみとピスタチオクリームを使用し、綺麗な層を何層にもかけて構築している。

 

最上にはバニラクリーム、ふんわりとして軽やかな口当たり、優しい甘さが染み渡る。

 

その下には粉糖を振り掛けて石畳の様にくるみを敷き詰め、ゴリゴリと大胆な歯触りと質感から、香ばしさとくるみ独特の軽やかな風味とほのかな甘味が広がる。

 

そしてくるみのリキュールを染み込ませたビスキュイとピスタチオクリームの層が重なっており、リキュールの芳醇な香りと甘味、くるみのほろ苦くもふくよかな風味が生地に染み込み、しっとりまったりとした当たりからそれらを堪能する。

 

塩味と渋味が入り交じながらも濃厚な甘味をアピールするピスタチオクリームもまったりと重厚な舌触り、間に挟まれたガナッシュ様のチョコレートも凝縮された苦味や甘味やコクとを隠し味の様に演出している。

 

様々な食感と味わいが交錯する素敵なケーキ、プチトリアノン恐るべし。