ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『焼肉レストラン ひがしやま』の“カルビクッパ”

宮城県仙台市に本社を持つ焼肉レストラン。


『ひがしやまグループ』の中心的なお店であり、宮城県仙台市宮城野区六丁目に1号店を構え、その後宮城県内、そして全国へと展開していく。


焼肉メニューは一般的でもあるが、リーズナブルなものからエグゼクティブなものまで揃う。


ごはんものもクッパビビンパ、麺類も冷麺や温麺、お子様メニューやセットメニューも豊富で、家族でもゆっくりと楽しめる。

 

カルビクッパ

f:id:gurunaBB:20210101071634j:image
95点

 

石焼の器に盛られたのは旨辛飯の代表。


クッパに贅沢なほど牛カルビをゴロゴロと混ぜ込んでいる。


具材は牛カルビ、大根、人参、ニラ、椎茸、卵、三つ葉を含んだスープ、そして底には白米が眠っている。

f:id:gurunaBB:20210101071712j:image
熱々のスープは様々な具材でほのかにとろみも生まれ、野菜は芯もありながらしんなりと、そして塊で入っている牛カルビも柔らかく、絶妙な弾力で非常に食べ応えがある。


味わいは辛味がピリリと感じつつも卵でまろやか、野菜のほっくりとした甘味や旨味も充満し、白米も旨辛スープが染み込んでホロホロと進んでいく。


何と言っても肉々しいカルビの旨味が凄まじい、そんな一品。