ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『玉澤総本店』の“ずんだ あん・さぶれMini”

『玉澤総本店』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/09/18/100000

 

ずんだ あん・さぶれMini

f:id:gurunaBB:20210921070220j:image

甘味  ★★★★

塩味  ★★

酸味

苦味  ★

食感  ★★★★

85点


仙台名物のずんだを用いた和風サブレ。

外側をしっとり生地で包み、中にはずんだ白餡を優しく包んでいる。

f:id:gurunaBB:20210921070216j:image

生地は歯触りも優しく、しっとりとしながら小麦や玉子の甘い香りも感じる。

 

餡はずんだと白餡を合わせてふっくらほっくりとし、優しく崩れては、ずんだのふくよかな渋味と白餡のすっきりとした甘味が広がっていく。f:id:gurunaBB:20210921070213j:image

そして上に散らされたクランチアーモンドはカリコリとし、噛み割ると弾ける香ばしさとスパイシーな風味、若干の辛味と塩味を伴って、甘味の中に刺激的な一撃をお見舞いする。

 

小ぶりながらインパクトのある一品。