ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『優勝軒』の“ミニチャーシュー丼”

『優勝軒』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/06/27/100000

 

ミニチャーシュー丼

f:id:gurunaBB:20210629065516j:image

85点


サイドメニューの丼物の一つ。

 

小ぶりな器かと思いきや、実は底が深く白米150gほど、そこに2cm角ほどに切られたチャーシューがたっぷりとのせられ、長葱と刻み海苔、そして紅生姜を添えている。

 

チャーシューは身も締まり、さらに炙られてムチムチと弾力あり、香ばしさと共に豚の甘味を十分感じられる。

 

タレはさっぱりしていて薄めかと思いきや、米を通過して底の方に溜まっており、下に行くに連れて甘味の強いパワフルなカエシが威力を発揮し、その米と一緒に頬張るとチャーシューの旨味も加速される。

f:id:gurunaBB:20210629065548j:image

長葱の爽やかさ、海苔の風味も味わいに爽やかさを与えるが、何より紅生姜のポリポリとした歯応えと酸味が実にマッチ、色合いと共に優れたバイプレーヤーぶりを示している。

 

さらには卓上の辛味噌がチャーシューにバッチリ合い、ニンニクのパンチのある風味と味噌の甘味、唐辛子の辛味とがバランス良く、チャーシューの旨味をさらに引き上げていく。

 

お腹に余裕があれば頼みたいところ。