ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『井村屋』の“やわもちアイス ストロベリー&チーズ”

井村屋
やわもちアイス ストロベリー&チーズ

f:id:gurunaBB:20210630073054j:image
95点

 

井村屋が誇る“やわもちシリーズ”からゴージャスの洋風アイスが登場。


蓋を開ければ苺の果肉がゴロゴロ、普段は5つ等間隔に並んでいるお餅もやや歪になっている。

f:id:gurunaBB:20210630073125j:image
果肉とお餅は苺ソースの上に浮かび、その下にはチーズアイスがたっぷりと詰まる。


苺の果肉は表面が凍ってシャリシャリと、氷の下は身が締まってむっちりと、軽やかさと弾力が融合し、苺の鋭い酸味と甘みが広がる。


餅はふんわりと柔らかく伸びもあり、果肉のゴロッと感とは対照的に優しい口当たり、ほのかな甘味も感じられる。


苺ソースはまったりととろけて濃厚な口当たり、コクのあるパワフルな甘味と苺の風味が果肉とお餅に絡み合っていく。

f:id:gurunaBB:20210630073147j:image
チーズアイスはむっちりと重厚、ゆっくりと溶け出して口当たりはなめらか、クリームチーズの爽やかな酸味や芳醇な風味がミルクアイスと合わさって優しい旨味を生み出している。


赤と白、弾力と質感、甘味と酸味とのコントラストが、洋菓子と和菓子とのコラボで実現された素晴らしいアイス。