ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『麺屋 吉辰』の“大人のチャーシュー丼”

『麺屋 吉辰』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2022/09/09/100000

 

大人のチャーシュー丼

f:id:gurunaBB:20220911072019j:image

60点


ご飯物メニューのひとつ。

 

小ぶりな丼に白米180gほど、上には刻み海苔、そして生姜や長葱と共に和えられたチャーシューがのり、さらに白髪葱と紫蘇、白胡麻を飾り、別皿に香の物が添えられる。

 

チャーシューは一口小ほどの小さな乱切り、むっちりとした質感や弾力で肉感を堪能しつつ、ほんのり染み込んだ塩味ダレや肉の旨味が噛む度に滲み出る。

 

そこに刻み生姜のジャクッとした歯応えから香る独特の辛味と風味で肉の臭みを緩衝、そして長葱のジャギジャギとした歯触りから爽やかな青みが香り、タレの風味も全体に纏わせてくれる。

f:id:gurunaBB:20220911072053j:image

白髪葱のシャキシャキとした歯応えと辛み、紫蘇の鼻にかかる様な風味がさらに爽やかさを演出し、この時点で既に肉の旨味は完全に消し去られているのである。

 

従って白米を食べ進めるには努力が必要であり、ラーメンのスープを用いる事で代用出来るが、丼として機能しているとは言えない一杯であるため、心して注文しよう。