ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『麺屋ダダダ』の“ミニチャーシュー丼”

『麺屋ダダダ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/01/14/100010

 

ミニチャーシュー丼

f:id:gurunaBB:20210721065522j:image
85点

 

2種類ある丼・ご飯物メニューのひとつ。


このミニチャーシュー丼とからあげのセットの料金と、ミニチャーシュー丼だけの料金とが同じであるため、余裕があれば頼みたいところ。


小ぶりな丼に白米150g程度、豚バラ角切りチャーシューが8個ほどゴロゴロと大胆にのせられ、さらにはツナマヨソース、小葱、そして背脂も中心に添えられている。


チャーシューは柔らかく、むっちむちの重厚な質感、味わいはタレのカエシ様の風味が淡く、豚の旨味と甘味を堪能する様である。

f:id:gurunaBB:20210721065545j:image
ツナマヨソースは細かくほぐされたツナに加えて微塵切りの玉葱も入り、マヨネーズでまったりとした口当たりに玉葱の小気味良い食感、そしてマヨネーズの濃厚なコクや塩味、爽やかな酸味、さらには黒胡椒の辛味とが炭水化物と相性抜群である。


小葱は彩りと程良い食感、背脂はコクと濃厚具合を倍増させているが味わいは薄く、チャーシューの味わいが淡いためにクドさが強く残り、後味はやや辛く非常に勿体ない印象。


背脂抜きが可能であればお願いしたい。