ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『とんこつらぁめん 楽』の“全部入りらぁめん”

『とんこつらぁめん 楽』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/06/25/100000

 

全部入りらぁめん

f:id:gurunaBB:20210626073102j:image
麺  ★★★★

ス  ★★★★★

肉  ★★★★

玉  ★★★★★

他  ★★★★★

95点

 

トッピング全部入りの豪華ラーメン。

 

豚骨ベースの醤油ラーメンが、底の深い丼に所狭しと詰まっている。

 

麺は硬さを選べ、固めを選択、中細丸型のストレート、加水率は低めで全粒粉入り、固めなのでパツパツとした歯切れの良さともちもちの豊かな弾力を両方味わえる。

f:id:gurunaBB:20210626073125j:image

スープは豚骨ベースの醤油系、豚骨の臭みにも似たパンチのある風味も十分、そして醤油の塩味も比較的濃いめであり、双方の味わいがバランス良く混ざり合った濃厚な旨味が実に良い。

 

具材はチャーシュー、味玉、海苔、木耳、長葱、そしてなんと明太子。

 

チャーシューは2種類で、豚バラ肉を巻いて炙ったものはスライスされて2枚、やや締まった肉質が炙られてさらに締まり、むちっとした歯触りと脂のとろけ具合、香ばしさと甘味とタレの塩味が交錯する。

f:id:gurunaBB:20210626073144j:image

もう1種は角煮様にブロック状で煮込まれたものを1切れ、箸で持ち上げるだけでほぐれてしまいそうなほど柔らかく煮込まれ、口に含めばトロトロほろほろ、そして肉のぷりぷり具合を堪能しては、ほのかな塩味と共に豚の甘味や旨味を存分に楽しめる。

 

味玉は半分に割られて1個分、鮮やかなゴールドオレンジな黄身と褐色に染まった白身が映え、白身はぷりぷりと固め、黄身は熟しながらまったりとした口当たりで、甘めのカエシダレが効いたまろやかで極上の旨味を築き上げている。

f:id:gurunaBB:20210626073206j:image

海苔は1枚で風味良く、木耳は細切りでコリコリとした歯触りとやや渋みの効いた味わいが良い箸休め、長葱は輪切りと白髪でシャッキリとした歯応えと辛味が濃厚な味わいに爽やかさを。

f:id:gurunaBB:20210626073242j:image

そして明太子は大胆に1本、粒感が口腔内を刺激しながらまったりとした口当たり、辛味は抑えて磯の風味を充満させては旨味たっぷりの余韻にも浸らせ、豚骨スープの風味とも交わって実に濃厚な味わいを醸し出す。

 

後半には味変でおろしニンニクを加えてふくよかな辛味や甘味を添えたり、某牛丼チェーン店と類似した紅生姜の食感や酸味を加えたり、酸味と辛味のしっかり効いたシャキシャキの白菜キムチを間に挟むのも良いだろう。

f:id:gurunaBB:20210626073316j:image

少し高値ではあるが、味玉とチャーシュー2種をしっかり味わうなら注文したいところだ。