ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『大志軒』の“黒半チャーハン”

『大志軒』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/04/24/100000

 

黒半チャーハン

f:id:gurunaBB:20210426070241j:image
95点

 

八角形の器に盛られたのは黒みがかったチャーハンである。


綺麗な半球型の黒塊に紅い生姜が添えられている。


具材は米200gほどに玉子、葱、そして豚チャーシューが共に炒められ、ふんわりとした口当たりの中に米粒一つ一つの存在感をしっかり堪能し、コクのある醤油の豊かな味わいが口の中に充満していく。

f:id:gurunaBB:20210426070300j:image
玉子の穏やかな風味、葱の歯触り、そして豚チャーシューの柔らかくもムチっとした歯応えと、豚の旨味が噛めば噛むほどに滲み出る。


紅生姜のほのかな酸味や少々強めの辛味が、濃厚なチャーハンの箸休めや味変タイムとして良いバイプレーヤーぶりを発揮する。


セットメニューにも出来、このボリュームとクオリティ、注文しない理由が見当たらない。