ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『菜々家』の“宮崎県 きりしま食品直伝 チキン南蛮定食”

『菜々家』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/05/11/100056

 

宮崎県 きりしま食品直伝 チキン南蛮定食

f:id:gurunaBB:20201226071434j:image
100点


宮崎県は小林市にある食品卸業者『有限会社きりしま食品』の直伝の様であるチキン南蛮定食。


お弁当の販売・配達や市場食堂を展開しているそうだが、その中のイチメニューであるチキン南蛮を『菜々家』でも頂ける模様。


皿の上には大ぶりな揚げた鶏もも肉、さらに大盛りキャベツサラダ、そしてたっぷりかけられた南蛮ソース、添えられたすだち一切れ。


盆には定食の白米とお味噌汁、そしてタルタルソースが別容器で提供される。


鶏肉は衣が厚めで凹凸がある様な立体感、カリカリとした歯触り、噛めばザクリと小気味良く、そしてお肉は柔らかく弾力があって滲み出る肉汁がまたジューシー。

f:id:gurunaBB:20201226071515j:image
鶏の臭みを感じさせない旨味と塩味が広がる中、皿に広がった南蛮ソースを漬けると一転、コクのある甘味と鋭い酸味、じんわりと広がる塩辛味が迸る甘辛酸ソースの破壊力に打ちひしがれる。


サラダはこのソースを付けて食べた方が良い、と店員に勧められ、実際に無限キャベツの様に平らげてしまう。


さらにはタルタルソース、粗めに刻まれた茹で卵と細かく微塵切りされたピクルスとが、爽やかな酸味とふくよかなコクを伴うまったり感を演出し、香ばしい鶏肉をまろやかかつ刺激的な旨味で取り込んでいく。


すだちも絞って酸味がより際立ち、その粗さや味わいの濃淡もまた一興、非の打ち所がない『きりしま食品』恐るべし。