ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『苺の樹』の“いちごのアントルメ”

『苺の樹』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/06/19/100059

 

いちごのアントルメ

f:id:gurunaBB:20201227074737j:image

甘味 ★★★★
塩味 ★
酸味 ★★
苦味 ★
食感 ★★★★
90点

 

クリスマスにホールケーキとして頂く。


クリスマス用の飾り付けがふんだんであるが、ダックワース調の壁生地、中はスポンジケーキと苺風味のクリームが重なり、上には苺スライスとストロベリーナパージュが盛られる。


スポンジは適度な湿気とエアリー感で、ふんわりと軽やかながら肉厚な弾力を誇り、優しい甘味と風味が香る。

f:id:gurunaBB:20201227074741j:image
クリームはしっかり立てられてぷわぷわの厚め食感、甘めでコクも強く、壁生地は香ばしくサクサクのカシュカシュで、ほろ苦アーモンドの風味も充実している。


ナパージュに包まれた苺の果肉も柔らかな歯応え、純朴な甘さと果実の酸味が合わさってこれだけでも甘党には大人気。


甘過ぎず時に大人な苦味、クリスマスじゃなくても頂きたい。