ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『菜々家』の“一枚揚げ鶏の葱まみれ定食”

『菜々家』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/05/11/100056

 

一枚揚げ鶏の葱まみれ定食

f:id:gurunaBB:20210713065208j:image
90点

 

『菜々家の夏定食』と題して期間限定のメニューとして登場。


大胆に一枚肉として揚げた鶏胸肉の上にはたっぷりの玉葱、長葱、小葱。


付け合わせには千切りキャベツが山盛りにレモン、そして菜々家特製ソースが添えられている。

f:id:gurunaBB:20210713065237j:image

揚げ鶏は衣が綺麗な狐色、そして薄めながらザクザクのパリパリとした激しい歯触り、肉質はむっちりと柔らかくジューシーで、鶏の旨味が十二分に感じられる。


そこに特製ソース、コチュジャン黒酢、醤油らを用いた様なコクのある甘味と爽やかな酸味、そしてピリリと響く辛味が合わさり、まろやかで濃厚ながらサッパリと頂ける趣深い韓国風ソースに仕上がっている。

f:id:gurunaBB:20210713065245j:image
葱も玉葱はスライス、長葱は白髪、小葱は輪切りとそれぞれ食べやすく、またソースが染み込みやすい形状にされており、シャキシャキとした食感とそこから放たれる鮮烈な爽やかさが、肉の旨味をさらに引き立てていく。


ソースはキャベツにも相性良く、普段は胡麻風味のドレッシングがかけられているが今回は無し、きっとそういう事なのだろう。

 

夏限定の商品、チキン南蛮には劣るが、クドさを排して爽やかに頂きたい方にオススメ。