『十割そば会 大野田店』の“名物とり天のり弁当”
『十割そば会 大野田店』の詳細は以下の記事を参照↓
https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/04/07/100019
名物とり天のり弁当
95点
“もりそばと名物とり天のり弁当”というゴールデンセットになっているメニューを注文。
名物とり天が自作のり弁当の上に豪快に2本のっている。
カリカリの衣を厚めに纏い、中には水晶鶏の様に肉厚ながら柔らかくしっとりとした鶏胸肉が眠り、噛めばざくむち、薄く染み込んだカエシの甘い香りと鶏肉のサッパリとした味わいが交差する。
松前漬けは粘り気が少な目なものの、昆布や人参の明瞭な歯応えと漬かった塩加減が食欲を唆る。
山菜盛りはクタリとしながらシャクシャクとした小気味良い噛み応え、青味や苦味が箸休めに丁度良い。
温泉玉子は白身ぷるぷるで卵黄は濃厚なコクとまったり具合をみせ、その下には刻まれた海苔、そして醤油がしっかり染み込んだおかかがたっぷり、金胡麻も無数に散らばり香ばしい。
どこを食べても満足する味わいしか見当たらないが、とり天は味が薄めであるため、卓上の「削りたて醤油」や唐辛子でインパクトを与えると良いだろう。