ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『Daily's muffin デイリーズマフィン』の“キャラメル&MIXナッツ”

『Daily's muffin デイリーズマフィン』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/03/04/150046

 

 

キャラメル&MIXナッツ

f:id:gurunaBB:20200123013225j:image
甘味  ★★★★
塩味  ★★
酸味  ★
苦味  ★★★
食感  ★★★★★
90点


例の如く購入した翌朝に常温で頂く。


プレーン生地にアーモンド、くるみ、ピスタチオなどのナッツをふんだんに織り混ぜ、中にキャラメルソースも垂らしこんだマフィン。
生地はふっくらとしながら時にどっしり、キャラメルソース付近は僅かに湿り具合をみせ、その他はカリコリガリゴリバリボリといったMIXナッツの豪快な歯触りが響く。
生地は優しい香りやほろ甘さをふんわりと包み込みながら、キャラメルのコクや後引く甘さ、そしてほろ苦い風味が控えめながら感じ取られ、ちょっぴり大人びた片鱗をみせる。

f:id:gurunaBB:20200123013241j:image
ナッツはそれぞれで香ばしさ、塩気、苦味や酸味といった複雑な味わいをみせ、甘く柔らかな生地とのコントラストがまた良い。
キャラメルが弱くて少しボヤけるが、食感とナッツの風味を楽しむ事を醍醐味としよう。