ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『ラーメン堂 極』の“きざみチャーシューごはん”

『ラーメン堂 極』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2021/12/22/100000

 

きざみチャーシューごはん

f:id:gurunaBB:20211224072615j:image

100点

 

ご飯物メニューのひとつ。

 

小ぶりな椀に白米120g程度、その上に粗く刻まれたチャーシューの切れ端等がのり、その上にマヨネーズ、そして長葱が添えられている。

 

チャーシューは形が大小あるが、ラーメン同様にしっかり煮込まれているために大きくても柔らかく、しかもタレがしっかり染み込んでいるために甘辛い味わいが非常に強い。

 

そこにマヨネーズの背徳的な組み合わせ、まろやかな口当たりと程良い酸味と塩味、チャーシューの味わいを倍増させている。

f:id:gurunaBB:20211224072639j:image

長葱のシャッキリとした歯応えと辛味も良いアクセント、白米にはタレがしっかり染み込んでいるために絶妙な濃厚具合でどんどん食べ進めてしまう。

 

一味唐辛子や無料トッピングの辛ニンニクで少し辛味を増したり、黒胡椒でピリリと味を締めたりしても良いだろう。

 

これはご飯物メニューとして至高の一品。