ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『十割そば会 大野田店』の“会津さくら丼”

『十割そば会 大野田店』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/04/07/100019

 

会津さくら丼

f:id:gurunaBB:20210325072643j:image
100点

 

会津名物であるさくら丼をもりそばとのセットで頂く。

f:id:gurunaBB:20210325072708j:image
丼の中に白米200gほど、その上に細かく刻まれた馬肉と細切り牛蒡のしぐれ煮の様な具材がのり、中央には温泉玉子が鎮座。


やや乾き目の具材はホロホロとしながら馬肉の締まったむっちり感と牛蒡の歯応えを感じさせ、醤油が強い様な塩味とほのかな甘さ、そして牛蒡独特の風味が混ざり合う。

f:id:gurunaBB:20210325072747j:image
さらにそこに背徳的な温泉玉子、まろやかな口当たりと濃厚な黄身のコクと旨味、どう計算してもプラスにしかならない。


甘辛い味わいに合うのは唐辛子、ピリリとした刺激がまろやかさと拮抗し、旨味レベルが跳ね上がる。

f:id:gurunaBB:20210325072725j:image
丼物では首位を争う様なクオリティ。