ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『喜多方らーめん 一平 仙台店』の“炙りチャーシュー丼”

『喜多方らーめん 一平 仙台店』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2023/12/15/100000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炙りチャーシュー丼

f:id:gurunaBB:20231217090542j:image

95点

 


ご飯物メニューのひとつ。

 

小ぶりな椀に白米230gほど、その上に炙ったチャーシュー、そして白髪葱を飾ったスタイル。

 

チャーシューはラーメン同様の豚バラ肉の5mmスライスを3枚、表面をじんわり炙ってやや硬めの歯触りの奥にトロける肉質、むっちりぶりぶりの踊る様な弾力から滲み出る豚の旨味、染み込んだタレの甘辛味、焦げ目の香ばしさが良質な肉料理を手掛けた様。

f:id:gurunaBB:20231217090605j:image

白髪葱のジャキジャキとした歯触りから溢れる爽やかな青味と辛味、白米にも染み込んだタレの旨味にチャーシューの脂味がこってり感を増させている中、白髪葱が相殺させていく。

 

コストは高いがクオリティもボリュームも見合っている。