ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『十割そば会 大野田店』の“カレーヒレかつ丼”

『十割そば会 大野田店』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/04/07/100019

 

カレーヒレかつ丼

f:id:gurunaBB:20201204073120j:image
90点

 

スペシャル十割そばセット”の丼物として選択できるスペシャル丼の一つ。


ヒレカツをカレーと一緒に頂く。

 

丼の中に白米、その上にヒレカツ2つと白髪葱、そしてカレーを注ぎ込まれる。

f:id:gurunaBB:20201204073133j:image
ヒレカツはサクサクの衣に半分ほどカレーが浸り、脂は少ないハズなのに齧ればざっくりジューシー、豚の甘味や旨味がじんわり広がっていく。


カレーはややゆるめながらじっくり煮込まれた様なトロトロ感で、中辛ほどの辛味と、肉や野菜が溶け込んだ様なコクと旨味を感じられる。

f:id:gurunaBB:20201204073213j:image
白髪葱の細やかな口当たりとシャキシャキの歯触り、そして爽やかな辛味は薬味としても素敵な存在感で、カレーと共に、そしてカツと共に満足させて頂ける。


カツ丼部門ではみそに次ぐ2位という印象か。