ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『麺屋わになる』の“日替わり丼(鶏皮煮込みご飯)”

『麺屋わになる』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2023/08/25/100000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日替わり丼(鶏皮煮込みご飯)

f:id:gurunaBB:20230827080456j:image

95点

 


ご飯物メニューのひとつ。

 

日替わりのため、何が当たるかはお楽しみ。

 

この日は鶏皮煮込みご飯であり、学生は無料との事。

 

小ぶりな椀に白米150gほど、その上に煮込んで一口小ほどに刻んだ鶏皮、長葱が添えられる。

f:id:gurunaBB:20230827080522j:image

鶏皮は鶏ダシで煮込んだのではと思うほど濃厚な鶏の風味と甘味が染み込んでおり、黒胡椒で香ばしさと塩味をプラス、煮込みダレは白米の奥底まで染み入り、半分おじやの様になっている。

 

長葱の青さと香味が良い緩衝剤、まったりとした口当たりを爽やかにしてくれる。

 

尚、鶏そばのスープと共にいただいても言わずもがなのクオリティ、コスパはかなり高い様に感じる一杯。