ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『らぁ麺 鶏たけ』の“ミニ豚マヨ丼”

『らぁ麺 鶏たけ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2023/07/21/100000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニ豚マヨ丼

f:id:gurunaBB:20230723075223j:image

95点

 


ご飯物メニューのひとつ。

 

外のメニューに記載は無いが、店内券売機にはご飯者メニューが数種類あり、ミニサイズのお手頃価格で準備されている。

 

小ぶりな椀に白米150g、上にはチャーシューの切れ端が10切れ以上、タレを回しかけて葱をドカン、そしてマヨネーズがたっぷりと降り注がれている。

 

チャーシューは豚バラ肉を煮豚様をカットし、端のブロック、薄くスライスと様々で、むっちりとした質感と弾力、淡い旨味、そこに濃い目の醤油系ダレがジワリドロリと味の根幹を構築している。

f:id:gurunaBB:20230723075245j:image

葱のジャクジャクとした歯応えと青味が爽やかを奏でるや否や、マヨネーズの背徳的なコクと僅かな酸味がまろやかさと深みを生み、味わいの次元を変えていく。

 

全体的にぼんやりとしている味わいには卓上の一味唐辛子と黒胡椒がベストバランス、ピリリとした辛味に香ばしい風味が素敵なアクセントとしてクオリティを倍増させてくれるためオススメである。