ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『幸楽苑』の“ねぎたっぷりまかない丼”

幸楽苑』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/08/29/100050

 

ねぎたっぷりまかない丼

f:id:gurunaBB:20221217073916j:image

85点


ご飯物メニューのひとつ。

 

やや大きめのお椀に白米180gほど、その上にたっぷりの輪切り長葱、そして刻んだチャーシューを散らして温泉玉子を添えている。

 

チャーシューはラーメン同様に豚バラ肉の薄切りを刻んでいるが、細かく刻まれてブロック状になってからかムチムチとした質感をより強く感じられ、豚の甘味や染み込んだタレの塩味もふんわりと香る。

f:id:gurunaBB:20221217073936j:image

長葱はジャギジャギとして青味も辛味も強くややエグみも感じるが、掛けられた濃いめの甘辛醤油ダレが白米に染み込んでいるため、白米と共にいただくと甘味とコクでバランスが取れて良いのである。

 

さらに温泉玉子のトロトロ具合が混じり、まったりまろやかな口当たりが長葱にも絡まり、醤油ダレの相性も抜群。

 

食べ応えがあってついつい頼んでしまいそうな一杯。