ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『喫茶ビジュウ』の“フォレ・ノワール ”

『喫茶ビジュウ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2022/07/25/100000

 

フォレ・ノワール

f:id:gurunaBB:20220727072505j:image
甘味  ★★★★

塩味  ★

酸味  ★★

苦味  ★★★

食感  ★★★★

90点


洋菓子メニューのひとつ。

 

フランス語で『黒い森』を意味するそれは、ドイツのシュヴァルツヴァルト地方の針葉樹の森林地帯を意味し、削ったチョコレート、さくらんぼの蒸留酒であるキルシュを用いたココアスポンジ生地、同地方の名産であるさくらんぼを使用している点が特徴であるとの事。

 

周囲を生クリームでコーティングし、上には削りチョコレートとダークチェリーのコンポートを添え、生地部分はココアスポンジとダークチェリー入りのチョコレートで層を成している。

 

ぷわぷわクリームはまったりとした口当たりと優しい甘さ、ココアスポンジはチョコレートやクリームに挟まれてしっとりとしながらふんわりと、そしてチョコレート部分は生チョコレートの様な重厚でこっくりとした質感と口溶け、深いコクと濃厚な甘さを誇る。

 

キルシュ漬けのダークチェリーのグジュッとした官能的な食感と、ほろ苦さやワイルドな酸味も含んだ果実の旨味がじんわりと広がっていく。

 

侘び寂びの効いた大人な味わい、コーヒー等と共に頂きたい。