ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『喫茶ビジュウ』の“タルト・ブーダルー”

『喫茶ビジュウ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2022/07/25/100000

 

タルト・ブーダルー

f:id:gurunaBB:20220726072435j:image
甘味  ★★★★★

塩味  ★

酸味  ★

苦味  ★★★

食感  ★★★★

95点


洋菓子メニューのひとつ。

 

フランスのブーダルー地方発祥の伝統菓子がひとつで、洋梨のコンポートとたっぷりのアーモンドクリームをしっかり焼き込む定番のフランス菓子の模様。

 

タルト生地は厚めで固く、フォークではなかなか寸断されない強度を保ち、ザクザク、バリボリといった力強い歯応えから香ばしさとほろ苦さ、そして濃い甘さが広がる。

 

本来は四つ穴ボタンの様に4箇所にまとめて洋梨を敷き詰めている様だが、1/8カットでもコンポートはたっぷり、肉厚でしっとり、まるで蜜入りリンゴかと思う様な濃厚な甘味、そしてどこか爽やかな酸味や風味が優しく吹き抜けていく。

f:id:gurunaBB:20220726072500j:image

アーモンドクリームもしっとりなめらか、まったりとした口当たりから良好な風味と甘さを演出し、洋梨とタルトの良い繋ぎ役を担っている。

 

砕いたピスタチオも彩りや食感の素敵なアクセント、紅茶等と共に優雅に頂きたい。