ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『喫茶ビジュウ』の“フロマージュ・クリュ・オルタンシア”

『喫茶ビジュウ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2022/07/25/100000

 

フロマージュ・クリュ・オルタンシア

f:id:gurunaBB:20220728072302j:image
甘味  ★★★★★

塩味  ★★

酸味  ★★★

苦味  ★★

食感  ★★★★★

100点


洋菓子メニューのひとつ。

 

フランス語で『紫陽花』を示すオルタンシア、キラキラと煌めく紫陽花にも似た色合いのキューブゼリーが上に飾られ、上層はレアチーズケーキ、下層にはブルーベリーピューレ、そしてグラハムクッキーの様な下地で構成されている。

 

レアチーズケーキはクリームチーズの風味が濃厚、しっとりとしながらぷるぷるとした弾力でババロアの様な質感から、芳醇な香りと酸味、塩味や甘味がしっかりと漂う。

 

ブルーベリーピューレもゼリーの様に弾力がありながら、凝縮された果実の酸味と甘味がレアチーズにじんわりと入り混じっていき、濃く深い味わいに仕上がっている。

 

そこにグラハムクッキー様の下地、サクサクと軽やかに受け止めては、香ばしさとほろ苦さでもって濃厚な味わいとのバランスを保っている。

 

ゼリーの素敵な彩りとぷるんぷるんとした口当たりが何とも趣深く、雨が多い淀んだ季節すらも取り込んでしまう様な朗らかな世界観に酔い知れる様なケーキ。