『仙台中華そば東京や』の“ぶためし”
『仙台中華そば東京や』の詳細は以下の記事を参照↓
https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2022/03/30/100000
ぶためし
100点
ご飯物サイドメニューの一つ。
小ぶりなお椀から目玉の様な味玉半個がこちらを覗いている様で、そしてその下の葱和えチャーシュー、そして持った感覚はどっしりと、実は180gほどの白米が下に眠っている。
味玉はラーメンメニューとは異なりスープに浸っていないが、味わい自体はほんのり甘めのカエシが付与されている程度でほとんど茹で玉子に近いレベルで、白身のぷりっと感と黄身のまったり感をただただ堪能する。
そして特筆すべきは葱和えチャーシュー、小さく角切りにされたチャーシューブロックに長葱の薄切りとタレを合わせて染み込ませており、白米にもタレの風味がじんわりと染み渡っていく。
むっちむちの弾力であるチャーシューの歯応え、肉の旨味、そこに僅かに酸味を効かせて僅かに甘味を香らせて程良く塩味を吸わせたタレが超絶に合い、さらに葱の辛味と爽やかさが良いアクセント、無限に食べられる絶品おかずが完成したのである。
重量や食べ応えがしっかりありながら、そのタレで量を忘れさせてしまう様な破壊力、そして価格も良心的で是非注文をオススメする。