ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『麺屋久兵衛』の“炙り肉とメンマのごはん”

『麺屋久兵衛』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2022/02/15/100000

 

炙り肉とメンマのごはん

f:id:gurunaBB:20220217072414j:image

95点

 

ご飯物サイドメニューのひとつ。

 

やや小ぶりな丼にチャーシューやら葱やらの具材がモリモリと盛られている。

 

白米は150gほど、そこに豚角煮様のチャーシュー、小口切りの長葱、細長メンマが胡麻油等で和えられ、くったりとしながら一体感をみせている。

 

チャーシューはしっとりとして身は程良く締まり、炙りもあって香ばしさもあり、むちむちとして上質な食べ応え、塩味が控えめなところがサッパリとしている。

 

長葱はタレを吸い込んでジャクジャクと、爽やかさや青みと共に全体をまとめながら旨味の中心に存在している。

 

メンマはくったりとしながらポリポリと食感を残し、胡麻油ベースのタレがつけ汁とは異なり本来の味わいを発揮してくれている。

f:id:gurunaBB:20220217072449j:image

具材と白米の間には刻み海苔も敷かれ、磯の香りがまた食欲をそそる。

 

濃厚さはないが良質で上質、非常に食べやすいサイドメニュー。