『おっぺしゃん』の“和風おろしから揚げ丼”
『おっぺしゃん』の詳細は以下の記事を参照↓
https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2020/12/11/100000
和風おろしから揚げ丼
85点
ご飯物サイドメニューのひとつ。
人気サイドメニューであるから揚げを丼物にした贅沢メニュー、椀の中に白米150gほど、その上にから揚げが3個、大根おろしを添えてアサツキを散らし、糸唐辛子を添えている。
から揚げは衣も厚く、片栗粉も多めで少し竜田揚げ風であり、サクサクざっくりとした重厚な歯応えの先には、むっちむちのジューシーな鶏もも肉が現れる。
九州醤油に漬け込まれたとされるお肉はほんのり塩味が香り、そこにネギポン酢をかけられた大根おろしを添えることでしっとりとした舌触りと瑞々しさをプラス、大根のほんのりとした辛味と甘味が追加され、味に爽やかさと深みが生まれる。
白米の底の方にもポン酢タレは染み込み、重めながら全体的にサッパリとした口当たりで、途中で卓上のネギポン酢やらーめん用カエシを注いでも良い味わいに変化するだろう。
おろしはこの丼でしか堪能できないが、から揚げと白米を別に頼んで、ネギポンを好みでかけるセルフから揚げ丼を作る事も出来そうであるため、参考にされたい。