『おっぺしゃん』の“熟成味噌豚骨らーめん”
『おっぺしゃん』の詳細は以下の記事を参照↓
https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2020/12/11/100000
熟成味噌豚骨らーめん
麵 ★★★★★
ス ★★★★★
肉 ★★★★★
玉 ★★★★
他 ★★★
95点
おっぺしゃんらーめんを味噌ベースで頂く。
麵の固さと脂を選べ、麵はカタ(ふつうより固め)、脂はちょいブラ(少なめ)をチョイス。
麵は細め丸型ストレート、加水率は低めで、固め選択のためにほんのり芯が残る程度、もちっとした歯触りとパツッとした弾力が味わえて良い。
スープはおっぺしゃん特有の豚骨ベースと黒マー油に、仙台味噌をはじめとした3種の味噌をブレンドし、豚骨のふくよかな風味の中に味噌の濃厚なコクと甘味、そこにマー油の爆発的な風味と香ばしさに加え、生姜の様な辛味や苦味も響く。
具材はチャーシュー、味玉、長葱、海苔、そしてノーマルにはなかったほうれん草。
チャーシューはバラ先を用いて一塊になっており、お肉はぷにぷにのとろとろ、むっちりとした弾力から肉の旨味がぶりぶりに溢れ出し、そして中から軟骨が溶け出したコラーゲンの塊が現れ、ぷるぷるのもちもちで何とも言えない食感と旨味になっている。
玉子は半分に割られて入り、白身は柔らかくぷるぷる、黄身は熟々と濃厚、やや甘めのカエシにスープの味わいも吸い込んだ絶妙な旨味を醸し出している。
長葱のシャッキリ具合と海苔の風味、そこにほうれん草のくったり感と彩り、スープも纏いながら表す青みが良い箸休め。
終盤は味変としてコク出しニンニクを僅かに追加、豚骨とも味噌とも相性抜群のニンニクの風味は、ほんの僅かだけでもその辛味と苦味と風味とで存在感を誇示している。
醤油だけでなく味噌もかなりのハイクオリティ、これは頼まないワケにはいかない。