ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『Monamona モナモナ』の“大人のショコラオレンジ”

『Monamona モナモナ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/01/28/100045

 

大人のショコラオレンジ

f:id:gurunaBB:20210509071224j:image
95点

 

フランスパン風のハード生地にショコラオレンジを挟み込んだ菓子パン。


生地を縦半分に切り込み、間にはマーマレードジャムとチョコレートを合わせた特製ソースがたっぷり、さらに上からローストアーモンドを飾っている。


生地はハードめでむっしりとしており、さらに米粉にてパワフルな弾力が顎にダメージを与えてくる。


そこにショコラオレンジソースのまったりとした口当たりが生地を柔らかくほぐしていき、そしてアーモンドのパリパリとした軽やかな歯触りとがアクセントになり、重厚な質感を生んでいる。

f:id:gurunaBB:20210509071303j:image
無機質風な生地にチョコレートの濃厚なコク、苦味、甘味、さらにオレンジの凝縮された甘酸っぱさとほろ苦さとが実に協力で、剛のパンに対して剛の味わいで勝負している。


ローストナッツの軽やかな香ばしさも乙、大人も子ども楽しめそうなハイクオリティメニュー。