ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『Monamona モナモナ』の“ずんだとクリームチーズのクロワッサン”

『Monamona モナモナ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/01/28/100045

 

ずんだとクリームチーズのクロワッサン

f:id:gurunaBB:20201124070438j:image
90点

 

クロワッサン生地に仙台名物のずんだとクリームチーズをマリアージュさせた菓子パン。


米粉生地で作られたクロワッサンは表面や焼き目こそ香ばしくパリパリだが、噛めばふんわりもちもちの柔らか食感、そのコントラストが絶妙である。


中に巻かれたずんだはクリーム状で艶かしくねっとりと、共にいるクリームチーズも中で僅かに溶け出してまったりと。

f:id:gurunaBB:20201124070504j:image
ずんだはほのかな苦味と塩味を香らせながら濃厚な甘味と旨味を、クリームチーズもさっぱりとした酸味と濃厚なコク、そして塩味と甘味のバランスといった様々な味わいがクロワッサンの中でひしめき合っており、それを生地がどっしり受け止めている。


この組み合わせ、ハズレなワケがない。