ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『苺の樹』の“いちご大福”

『苺の樹』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/06/19/100059

 

 

いちご大福

f:id:gurunaBB:20210414064752j:image
甘味  ★★★★
塩味  ★
酸味  ★★
苦味  ★★
食感  ★★★★
85点


いちご大福仕様のケーキが登場。


上にはシロップ漬けの桜の花弁、外側は求肥に覆われ、中には生クリーム、いちご、底にはスポンジケーキ、そしてその間には大福のため粒餡も挟み込まれている。


求肥は粘りが強く、薄くもふわふわのもちもちでスプーンではなかなか引きちぎれない弾力性、それでも柔らかい食感とほのかな甘味が実に優しい口当たりを演出する。


生クリームはぽわぽわできめ細かく、口の中で弾む様な質感とコクを、そしていちごはスライスされて飾られ、果肉の新鮮な歯応えと甘味、そして酸味が力強く感じられる。

f:id:gurunaBB:20210414064817j:image
底のスポンジはやや湿度があるもののふんわりと、シンプルな味わいで下から支え、ねっとりとした粒餡は潰されながらも皮部分も舌触りに印象を与え、コクのある濃厚な甘さを発揮する。


桜の花弁もじわりと響く酸味を合わせ、春らしくまったりとした和洋折衷の旨味を奏でている。