ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『pan de palco パン・デ・パルコ』の“北海道つぶあんぱん”

『pan de palco パン・デ・パルコ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2020/08/25/100018

 

北海道つぶあんぱん

f:id:gurunaBB:20200830073358j:image
90点

 

北海道産小豆を使用し、上に黒胡麻を散らした昔ながらのあんぱん。


丸々と膨らんだデザイン、生地はふっくらふんわり、割り見ればあんこは控えめで生地のシェア率が高いことが分かる。


粘り気と弾力のある歯応え、優しい麦の風味と静かな甘さ、胡麻の香ばしさとほろ苦さもインパクトあり。

f:id:gurunaBB:20200830073429j:image
その中にやや乾いてもったりとしたあんこが詰まり、細かく潰されてほぼ漉餡に近い粒餡と化している。


柔らかいパンの中に重厚なあんこ、コク深く、澄んだ甘さが生地と重なり混ざり合い、次第に口の中が甘味で蹂躙されていく。


そう考えればこのくらいのあんこの割合で良かったのかも、そう思わせる食後感。