ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『菜々家』の“鶏むね肉のカツレツ仕立てデミタル定食”

『菜々家』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/05/11/100056

 

鶏むね肉のカツレツ仕立てデミタル定食
ごはん大盛

f:id:gurunaBB:20200819071626j:image
85点

 

夏季限定の夏定食メニューの1つ。


熱々の鉄フライパンに鶏胸肉のカツレツが3切れ、さらに大ぶりのジャガイモ、人参、椎茸が付け合わせ。


そこにほうれん草と合わさったタルタルソースが添えられ、刻んだ玉ねぎを含んだデミグラスソースをたっぷりと注ぐ。

f:id:gurunaBB:20200819071653j:image
カツレツは鶏胸肉をしっかり揚げ、衣は薄くサックリと、肉質は締まって強烈な歯応え、しっとりやジューシーといった食感はかなり控えめで、ソースに浸された肉をガシガシと食らう様。


香ばしくも淡白な味わいに、野菜や赤ワインの旨味が染み込んだデミソースの深い甘辛さ、そしてタルタルという割には酸味もコクももったり感も物足りない控えめソースを纏わせる。

f:id:gurunaBB:20200819071659j:image
野菜も食べ応え十分で、 夏以外にも食べたいが、もう少しタルタルソースの存在感や、カツの柔軟性が欲しいところか。