ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『菜々家』の“チーズインデミハンバーグ定食”

『菜々家』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/05/11/100056 


チーズインデミハンバーグ定食

f:id:gurunaBB:20220508080400j:image

100点


ハンバーグメニューの新顔、チーズインのデミグラスソースバージョン。

 

チーズフォンデュに変えての登場かは不明だが、ハンバーグの中にチーズがたっぷりインされている。

 

ハンバーグは外側がカリカリ、切り込みを入れると途端に溢れ出す肉汁、そして中からチーズが滝の様に流れ出してくるのである。

f:id:gurunaBB:20220508080433j:image

おそらくチーズをタネで包んでオーブンで焼き上げているのだろうカリカリ加減と、タネのふわふわ加減との差が面白く、そこにチーズのとろとろとしたゆるさと伸びと纏わりつき加減が何とも言えない食感を産んでいる。

 

肉の旨味や脂の甘味が迸る中、チーズのパワフルな塩味がぐわぐわと感じられ、ソースがなくとも絶品ハンバーグが完成している。

 

そこにゆるめでトロンとしたサッパリ目のデミグラス、程良いコクと甘味と塩辛さでハンバーグや具材に合う事この上無し、チーズのパンチも殺さずに三位一体のまとめ役を買って出ている。

f:id:gurunaBB:20220508080450j:image

付け合わせのハッシュドポテトカリカリで香ばしく、ほうれん草はくたって良い青味、ナポリタンはあっさりとして途中の箸休めに丁度良い。

 

デミソース最後の一滴まで堪能出来る味わい、頼みがいがある。