ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『十割そば会 大野田店』の“辛つけそば 3辛 大盛”

『十割そば会 大野田店』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/04/07/100019

 

辛つけそば 3辛 大盛

f:id:gurunaBB:20200813073012j:image
80点

 

辛味を前面に押し出したつけそば。


つけだれには唐辛子と共に金胡麻が散らされ、具材としては長葱と鶏肉が漬け込まれる。


そばは細めでやや乾き目、表面ふんわりで歯応えぷっつり、温かなつけだれに浸すと湿りと温度でほんのりむっちりとした食感となる。


1辛のレベルが分からないが、3辛は匂いも強烈で一気に啜ると咳き込むレベル、そばつゆの鰹だしの香りもあるのだろうが、とにかく辛味しか感じ得ない。

f:id:gurunaBB:20200813073135j:image
ぷりぷりの鶏肉の脂や身から甘味と風味も染み出し、しなやかな葱から爽やかさも香るが、やはりグァーッと辛さが押し寄せ、唇から舌から刺激していく。


終盤はつけだれの温度も下がり、辛味も抑えられて個人的には食べやすくなるが、序盤の辛味は耐性が低い者にはなかなか強烈であるため、3辛は避けた方が良いだろう。