ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『UP!BAKER アップベーカー定禅寺本店』の“クラップフェン”

『UP!BAKER アップベーカー定禅寺本店』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2020/06/10/100018

 

クラップフェン

f:id:gurunaBB:20200612065138j:image
100点

 

挙げたドーナツ様の生地に生クリームをたっぷり注ぎ込んだ菓子パン。


まるで岩の様なルックスは表面に砂糖も振りかけられ、ザラザラとした中にザックリザクザク、そしてふんわり膨らんでエアリーかつもちもちと弾力のある生地の多様性が素晴らしい。


中のクリームはパンパンに、ぷわぷわときめ細やかでまろやかな質感、こちらは実に繊細な印象で、生地と混ざり合ってモギュモギュとした食感が形容し難い境地へ。

f:id:gurunaBB:20200612065223j:image
クリームはミルキーなコクと爽やかな甘さ、生地からは砂糖の澄んだ甘味と香ばしさ、そして何故か確認出来ないカスタードの様な風味が生地に練り込まれてささやかに立ち込め、カスタードクリームをしたためたシュークリームの装いを呈してきたのである。


人気商品と頷ける、丁寧にこだわって作られた絶品。