ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『苺の樹』の“ティラミストルテ”

『苺の樹』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/06/19/100059

 

ティラミストルテ

f:id:gurunaBB:20200511001846j:image

甘味 ★★★★★
塩味 ★
酸味 ★★
苦味 ★★★
食感 ★★★★
90点

 

ホール状に作られ、そこからカットされたティラミス。


上にはカカオパウダーに加えて削りショコラも加わり、下には生クリーム、そしてティラミスらしくコーヒーを含んだスポンジが2層、マスカルポーネを含まないカスタードババロアが1層という構成。


削りショコラのふぁらふぁらとした柔らかい質感から濃い苦味が醸し出され、それを受け止める様にふわぷわの生クリームがキメ細やかな舌触りと優しいコクを誇る。


ティラミス部分はコーヒーの苦味や酸味を十分含んだふわじゅわスポンジが、ぽわぽわのカスタードババロアを優しく包み、バニラの香りと玉子のまろやかな味わい、そして深みのある甘さが奏でられる。


背面にはチョコレート風味でダックワーズ様のふわサク生地、軽やかな質感とやや香ばしい風味で重厚なケーキ部分にアクセントを。