ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『ローソン』の“CUPKE くちどけティラミス”

CUPKE くちどけティラミス

f:id:gurunaBB:20200411071331j:image

甘味 ★★★★
塩味 ★
酸味 ★★
苦味 ★★★
食感 ★★★★★
95点

 

カップにたっぷり詰め込まれたティラミス。
表面にはまるで大地に根付き降りかかった霜を表す様な紋が浮かび、少しゆるめでクリーミーマスカルポーネチーズクリームと、コーヒーをたっぷり含んだスポンジとが層を成す。

f:id:gurunaBB:20200411071402j:image
下からスポンジ、クリーム、スポンジ、クリームと層に成り、クリームのまろやかかつなめらかな舌触りと、スポンジのしっとりふんわりとした質感とが合わさり、夢の様なくちどけを演出している。

f:id:gurunaBB:20200411071416j:image
コーヒーの程良い酸味と苦み、クリームの優しい甘さと豊潤な風味、そして爽やかなコクとが合わさり、落ち着いた味わいが余韻まで続いていく。
気付いたら消えているマジックの様なひととき。