ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『菜々家』の“豚しょうが焼き定食”

『菜々家』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/05/11/100056

 

豚しょうが焼き定食
ごはん大盛

f:id:gurunaBB:20200228000115j:image
85点

 

食堂での定番メニュー、豚肉のしょうが焼きを頂く。
熱々の鉄フライパンに肉と野菜が盛られて提供、豚肉と薄切り玉葱をタレで絡めて小葱を散らし、千切りキャベツや薄切り紫玉葱には惣菜バイキングには無い胡麻ドレッシングがぶっかけられる。

f:id:gurunaBB:20200228000147j:image
肉は数ミリの厚さながらもむっちり、柔らかい中にも歯応えがあり、玉葱のクタッた艶かしい質感が肉にも絡み、すぐに白米や無機質な歯応えを欲してしまう。
しょうがのパワフルな味わいはかなり抑えられ、醤油の塩気はふんわりマイルド、砂糖やみりんの甘さ、そして豚本来の肉味や甘味に玉葱の甘味らと、見た目以上に優しい味わいが顔を出す。


そんな時は、惣菜バイキングにある湯豆腐の薬味としてある擦り下ろししょうがを取り、追いしょうがにしてインパクトを付加すると個人的には丁度良い。
またドレッシングコーナーにある薬味の七味唐辛子を添えれば、辛味や香ばしさで味が締まり、旨味も増幅していく。

 

自分好みの攻略法も見つけた今、注文率が上がりそうな印象。