ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『セブンイレブン』の“ミルクムースの雪もこ”

ミルクムースの雪もこ

f:id:gurunaBB:20190301090441j:image

甘味 ★★★★
塩味 ★★
酸味
苦味 ★★
食感 ★★★★★

90点

f:id:gurunaBB:20190301090505j:image

セブンスイーツ、ミルクムースを詰め込んだ厚めのシュークリーム。
ふわふわとした雪の塊を想像させるフォルム、ずっしりとした質感は中身の充足ぶりを表すか。
生地はやや渇きながら優しく焼き上げられて若干の固さがあり、しかし割ってみると中からミルクムースが我も我もと顔を出してくる。

f:id:gurunaBB:20190301090522j:image
生地は外側こそ固く確かな質感があるが、内側はもちもちぷわぷわと柔らかく、その間にエアリーなスペースを作る事から、ジュワジュワとした不思議な食感を生んでいる。ムースはもったりとしながらやはりエアリーでぷわぷわ、ミルクの優しい甘さが広がり、コクは控えめでアッサリとしながら、ムースの舌触りが味の奥深さを演出している。
コンビニスイーツでこの食感はなかなか出さないのではないか、と勝手に思ってしまう異質感。