ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

しゃぶしゃぶ但馬屋 浅草ROX・3G店(しゃぶしゃぶ/すき焼き・東京都台東区浅草)

東京都は浅草ROX・3G店内にあり、しゃぶしゃぶやすき焼きの食べ放題を展開しているレストラン。

f:id:gurunaBB:20200226084143j:image
夜はしゃぶしゃぶかすき焼きのどちらかを選び、コースにもよるが、お肉、野菜、白米、うどん、味噌汁、カレー、アイスが食べ放題、そしてドリンクバーも付いてくる。

f:id:gurunaBB:20200226084158j:image
お肉は注文制、その他はセルフとなっており、卓上にはポン酢と胡麻ダレだけが置いてあり、薬味などもセルフである。


但馬屋コースは豚ロースと牛肩バラ、そして鶏モモ肉が食べ放題。
はじめに書くが、最初に提供されるのが豚と牛だったので、鶏の存在を忘れていたために食べ損ねてしまった。

f:id:gurunaBB:20200226084213j:image
しゃぶしゃぶ用鍋には昆布が入って徐々に熱され、赤味が強い牛肩バラはサッと通すとすぐに身が締まって桃色から灰色へ、輸入物でも臭みはそれほど強くなく、肉を食っている感は充分である。
豚ロースはサシの脂身も鮮やかに入った桃色で、こちらは少しずつ白を経て色変わりし、むっちりとした食べ応えから甘味と風味が香り立つ。

f:id:gurunaBB:20200226084224j:image
卓上のポン酢は酸味も立ってオーソドックス、肉もアッサリ頂け、大根や紅葉おろしにアサツキが良い組み合わせ、また胡麻はドロっとして甘味と香ばしさが強く濃厚。
また、自家製オリジナル味噌ダレはもったり感が強く、辛味もあって豚や野菜と良く合う。
カレーは具材にエノキなどのキノコも入ってまったりと、やや和風の香りも重ねて旨味は充分である。

f:id:gurunaBB:20200226084235j:image
薬味は大根おろし、紅葉おろし、アサツキ、ニンニク、唐辛子、さらには自家製なめ茸らと様々。

f:id:gurunaBB:20200226084258j:image
野菜類にはサツマイモ、ジャガイモ、糸こんにゃく、春雨、エノキ、しめじ、長葱、豆苗、水菜、白菜、人参、大根、青梗菜、豆腐らが揃い、しゃぶしゃぶにもすき焼きにも応用出来る。
主食は白米とうどん、途中でも〆でも楽しめる。


ドリンクバーもジュース類が揃い、アイスも6種類と子どもにもありがたいラインナップ。
ちなみに仙台は長命ヶ丘に『ブランチ仙台店』としてオープンしている。