ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『Chateraise シャトレーゼ』の“特撰 群馬県産やよいひめの大きな苺大福 粒餡”

『Chateraise シャトレーゼ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/06/01/100018

 

特撰 群馬県産やよいひめの大きな苺大福 粒餡

f:id:gurunaBB:20200128065125j:image

甘味 ★★★★★
塩味
酸味 ★★
苦味 ★
食感 ★★★★★
95点

 

大粒の苺をくわえた様なフォルムの大福。
羽二重もち米と宮城県産みやこがねをブレンドした生地は、もちもちと強い弾力を持ちながら伸びのあるふわふわ感で、独特の柔剛感をみせている。

f:id:gurunaBB:20200128065140j:image
群馬県産やよいひめ」という品種は、その断面からも高質な予感を漂わせ、ムシリと頬張れば瑞々しく、果肉の歯切れ良さと共に純然たる甘さ、和やかな酸味が溢れ出る。
粒餡は北海道産小豆を使用し、しっかり潰されてねっとりしっとりと柔らかめ、粒皮を微かに感じ取りながら澄んだ甘味とコクを堪能出来る。


大福だけでも食感といい味わいといい朗らかで確かなクオリティーだが、そこにポテンシャルの高い苺をコラボさせる事で鋭さを付加し、彩と共に味までも次のステージへと変化を遂げた逸品。