ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『Chateraise シャトレーゼ』の“特撰桜餅”

『Chateraise シャトレーゼ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/06/01/100018

 

特撰桜餅

f:id:gurunaBB:20200129064719j:image

甘味 ★★★★
塩味 ★★
酸味 ★★
苦味 ★★
食感 ★★★★★
85点

 

見た目からも感じられる春の香り、春を代表する銘菓、桜餅。
伊豆産の大島桜を塩漬けして巻き、適度に湿り、薄く野性的な質感からは甘酸っぱい風味と共にじんわりとした塩気も携える。
北海道産はくちょうもち米を使用した餅生地は、粒の確かな形状と歯触りを残しながら、柔らかくも強い粘りを体現し、ほのかな彩りに桜の風味が浸透し、味わいが深まっていく。

f:id:gurunaBB:20200129064735j:image
中には北海道産小豆を用いた漉餡が詰まり、柔らかくしっとりと湿度も持ち、舌の上に広がったかと思えば僅かな苦味と共にスッキリとした甘さとコクが吹き抜ける。
淡くも甘みや酸味、そして塩気がバランス良く折り重なり、季節感の強い趣深い作品に。