ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『Chateraise シャトレーゼ』の“紅茶のシフォンケーキ”

シャトレーゼ』は山梨県に本社を構え、日本国内外に多数の店舗を開いている食品メーカー。
主に和洋折中スイーツを販売し、『からだにやさしい』をモットーに、厳選した素材を活かし、添加物を極力使用しない製法にこだわっている。
店舗にはケーキ類や焼き菓子、半生菓子等の洋菓子、和菓子全般に加え、パンにアイス類も豊富であり、さらにワインの販売も行っている。
価格は比較的リーズナブルであり、高いコストパフォーマンスを誇る。

シャトレーゼグループは他にワイナリー、ホテル、ゴルフ場、スキー場の経営も手掛けている。

 

 

紅茶のシフォンケーキ

f:id:gurunaBB:20190601061541j:image

甘味 ★★★★
塩味
酸味 ★
苦味 ★★
食感 ★★★★★
90点

 

紅茶の生クリームと紅茶のシフォンケーキが層を成し、上にはカカオパウダーとスライスチョコレート、下にはココアスポンジを敷いたケーキ。
生クリームのキメ細やかさとシフォンケーキのふわふわ感、双方柔らかいながら前者は密、後者は疎と異なる弾力性に富んでいる。

f:id:gurunaBB:20190601061602j:image
紅茶の高質でふくよかな香りが全体に漂い、その口当たりと食感、そして渋みや苦味を僅かに携えた甘さが実に心地良い。
カカオの風味はそこまで目立たず、紅茶の風味だけで充分朗らかな気分に。