『麺場 田所商店』の“北海道味噌炙りチャーシューらーめん(1枚) トッピング味噌漬け玉子”
『麺場 田所商店』の詳細は以下の記事を参照↓
https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2023/05/26/100000
北海道味噌炙りチャーシューらーめん(1枚) トッピング味噌漬け玉子
麺 ★★★★★
ス ★★★★★
肉 ★★★★
玉 ★★★★★
他 ★★★★★
95点
定番の濃口、北海道味噌ラーメンに炙りチャーシューを1枚トッピングしたメニュー。
大きめの器に濁ったスープが注がれている。
麺は中太でやや幅広のちぢれうねり系、加水率はやや高め、表面はぷるぷると柔らかく噛めばモチモチの良質な弾力、何よりスープと良く絡み、濃厚な口当たりとなっている。
スープは塩味が濃く、コクも深めの濃厚具合、まろやかな味わいで麺にも具材にも味噌の風味をどんどん付与し、また具材からその旨味がどんどん溶け出していく。
具材は炙りチャーシュー、肉味噌、フライドポテト、プライドエシャロット、もやし、ニラ、トッピングの味噌漬け玉子。
炙りチャーシューは器の壁に刺さってはいるが、持ち上げてみればまるで丸太の様な大きさ、焦げ目がしっかり付くほど炙られた豚バラ肉は厚みもあってむちむちジューシー、味噌の味わいはそこまで強くはないが、豚肉の甘味や旨味は十分感じられ、何より食べ応えがある。
肉味噌は豚肉そぼろと飴色玉葱と共に炒められてトロトロ、甘めの味噌がスープに少しずつ溶けていき、時間が進むにつれて濃厚な味変をオートでやっていく。
フライドポテトはじゃがいもを大きめにカットして2つ、シャキッと歯応えを感じるほどで、さらにホクッとしたあたたかみも感じる。
フライドエシャロットはカリカリとしてちるがすぐにスープに溶け込んでいき、もやしやニラは味付けは薄いものの、味噌スープと絡んでシャッキリとしながら良い風味。
味噌漬け玉子は半分に割られて1個分、白身はぷるぷると適度な弾力、黄身は中心部に向かって熟となるイエローオレンジグラデーション、まったりとした口当たりから黄身のコク深さと濃厚な塩味、そして味噌の甘味が広がっていく。
味変としては卓上の味噌らーめん専用七味と辛味噌が適任、前者は辛味に加えて爽やかな風味やスパイスといった香りが付与され、味噌のコクに鋭い刺激を、後者は塩辛さとコクをさらに倍増、より辛く、より深く、よりまろやかな味わいをお求めの方にオススメ。
味噌の濃さを最大に堪能出来る一杯。