ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『エウレカスイーツ』の“いちじくのベイクドチーズ”

エウレカスイーツ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2022/12/18/100000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちじくのベイクドチーズ

f:id:gurunaBB:20221221073226j:image
甘味  ★★★★

塩味  ★★

酸味  ★

苦味  ★★

食感  ★★★★★

85点


いちじくを含んだベイクドチーズケーキ

 

底はソフトクッキーを敷き詰めた生地、その上にいちじくを織り交ぜたチーズケーキ、そして生クリームといちじくが飾られる。

 

チーズケーキはふんわりとしながらも水分を少し飛ばしてむっちりまったりとした重厚な質感、舌と上顎で押し潰すと、チーズの酸味や芳醇な風味がブワッと広がる。

 

そこに細かく刻まれたいちじくのグニッとした食感がアクセント的に光り、いちじく独特の濃くクセのある甘さと風味がチーズと混ざり合っていく。

 

生クリームのキメ細やかな質感と、さらに大胆に刻まれたいちじくがより濃厚の口当たりと味わいを演出、コク深い旨味を贅沢に堪能出来る。

f:id:gurunaBB:20221221073257j:image

底の生地はしっとりとしながらもホロホロと、アーモンド多めのクッキーの様な、香ばしいナッツ類も含んでいる様な、そんな落ち着いた味わいが下から土台として全体を支えている。

 

いちじくとチーズの組み合わせも良質、チーズがもう少し甘くても良いが、そこは好みの問題だろう