ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『松風屋』の“芭蕉最中”

山形県山形市にある菓子店舗。

 

大正10年創業、“昔なつかしあんどーなつ”や“芭蕉最中”などの和菓子や、“パルフェ”や“ぷりん”などの洋菓子を製造し、販売している。

 

お菓子は店舗外でも道の駅等で購入可能であり、インターネット上で注文できる。

 

 

芭蕉最中

f:id:gurunaBB:20221024072238j:image
甘味  ★★★★

塩味  ★

酸味

苦味  ★★

食感  ★★★★

85点


和菓子メニューのひとつ。

 

封を開けると「芭蕉 奥の細道」の文字が皮生地に浮かび上がり、生地はサクサクとしていて香ばしく食べやすい。

f:id:gurunaBB:20221024072304j:image

中には胡麻餡、白餡、小豆餡の3種が入っている。

 

胡麻餡はねっとりとしながら細かな粒でザラザラと、ほろ苦さのと渋みの中に深いコクと優しい甘さが響いていく。

 

白餡は皮付きの豆が荒々しく潰され、質感はねっとりまったり、甘さを抑えて落ち着きのある風味が流れる。

f:id:gurunaBB:20221024072334j:image

小豆餡はやや粗めに潰した粒餡で、ねっとりとしてゴロリという粒感もあり、強めの甘さとコクがじっとりと染み込んでいく。

 

強すぎない味わいが素材の良さを引き出している、そんな厳かなお菓子。