ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『吉田酒造有限会社』の“白龍 純米吟醸 無濾過生原酒 DRAGON WATER”

吉田酒造有限会社

白龍 純米吟醸 無濾過生原酒 DRAGON WATER

f:id:gurunaBB:20220718075332j:image
甘味  ★★★★

塩味  ★★

酸味  ★

苦味  ★

辛味  ★★


福井県吉田郡永平寺で造られた銘酒。

 

『白龍蔵元』として永平寺の自然が生んだ味わい、そして酒米『五百万石』を純米で、そして吟醸で、さらに無濾過生原酒での瓶詰めしたこのお酒は、ファーストタッチで白龍の咆哮とも呼べる様な炭酸やスパークリングにも似た泡を体感する。

f:id:gurunaBB:20220718075402j:image

刺激的な口当たりから先はスルスルと入り込んでいく様な純度、そこに吟醸ならではのフルーティーな甘味が力強く、そして少し尖った様な塩味、まろやかな酸味などの雑味を従えながら、濃厚な余韻へと誘われる。

 

ふくよかな旨味が次の一口を呼び起こされ、止めようと思っても逆らえない様な旨味の連鎖に巻き込まれていき、それだけ抵抗もなく飲めてしまうスッキリさは何処から来るのだろうか。

 

口から喉、そして体を駆け巡るドラゴンウォーター、夏限定酒を是非とも味わってほしい。